まなっきちのゆるっと奮父記

子育て、仕事、日常生活での感じたことを書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「夢をかなえるゾウ1」を読んで

夢を見つけてかなえたい!仕事で成功したい!だけど何をしたらいいかわからない! こんな風に思ったことないですか?僕は常日頃思ってます(笑) そんな人にオススメな本です。

30代半ば、おじさんになる・・・・

いつかは突き付けられるおじさんという現実。何歳からおじさんという定義もなく人によってのさじ加減で判断されてしまう曖昧なもの。 先日企業のイベントで記念写真のカメラマン役をした際に50代くらいの年上の方が近くの子供たちに、 写真撮るよ~、あのお…

「自分でできる子に育つほめ方・叱り方」の書評

小さい子供の子育てをしていると毎日が戦場ですよね。 しつけに関しては何がダメで何が正解なのか考え出すと全く分からなくなり、疲れてしまう日々。 何を言っても言うことを聞かず、カンシャクをおこして修羅場に… どういう育て方がいいのかな?・・・・ そ…

ストレスでどうしようもなく仕事がしんどい人へのオススメ本

仕事を頼まれたからなんとか終わらせないと。 周りが残業してるし、帰りづらい。 会社から受けるプレッシャーほどしんどいものはないですよね。

読書の時間をもっと有益なものにしたい

突然ですが、最近読書にハマってます。

「言うこと聞かない!落ち着きない!男の子のしつけに悩んだら読む本」を読んでみて

子供が言うことを聞かず、思うように行かなくてイライラすることありますよね? こども園の時間なのに着替えをしない。 遊びに夢中でご飯、お風呂、ハミガキができない。 無理やりやらせると、カンシャクを起こす始末… 結局親自身もイライラするわ、ものすご…

ブログ初心者が1ヶ月記事を書いてみて。9月を振り返り

ブログを始めて約1ヶ月が経ったので振り返りを。 9月は慣れることを目標に毎日更新を目指しました。(実際は25日更新に落ち着く…) やってみると、やっぱり毎日更新難しかったです。 早朝の子供が寝ている時間と仕事から帰ってきてのご飯までの時間がブログ…

飼いやすいペット・・・・おすすめはカブトムシ!

威圧感すごい…

においのとれないTシャツVS重曹

洗濯物を畳んだり、子供を着替えさせている時に異臭が・・・・

手を抜くことが書類作成のコツ。仕事は完璧を目指さない。

ありとあらゆる場面で求められる書類作成。 こんなに書類要るの? と思ってしまうほど何かにつけて仕事では書類を求められる。 いつから書類はこんなに多くなったのか・・・・

パズルが子供に与える効果とは

娘、息子2人が遊ぶパズル。

なぜ子供は疲れないのか。無限体力編

子供はなぜ疲れないのか?

コロナワクチン2回目接種

コロナワクチン接種2回目行ってきました。

なかなか喋らない子供。鳴かぬなら鳴くまで待とう・・・・

我が家には、4歳娘と2歳息子がいます。 今年3歳になろうという息子がなかなか上手く話せない…

パンに生えるカビ。対策を学ぶ

みなさんは朝食何派ですか?パン、ご飯? 僕は物心付いたときからパン派です。 最近はプロティンで済ますこともありますが… 休みの日は子供より早く起きて、ゆっくり朝食でも食べるか♪ 幸せな時間のひとつです。 しかし、その1日の始まりとなる幸せな時間直…

仕事は相手の立場で考える。ストレス体験から学ぶ。

今日は仕事であったことを書こうかなと。 というか愚痴ですね。お許しを。 先日相手先の上司から注意を受けました。 注意というか怒られました(笑) ちょっとここがこうだったらねぇ。 こんな冷静なやりとりなら何ともないんですが。 実際は、 こんなことも知…

あえて調べてみた蚊の生態とは。その予防策

9月に入り暑さも収まり過ごしやすい季節に。 夕方も涼しくなったので、子供を家の近くで散歩させて帰ってくるとかゆいかゆいと言い出し… 手や足を見ると数箇所の蚊に刺された跡が。 ちなみに、蚊に刺されるは全国的に使われていて、食われるは東日本、かま…

筋トレやらない理由を探さない!やるしかない!

育児と仕事で忙しく過ごす毎日。 これといった趣味もないし、そもそもする時間もない・・・・ 昔は週3回はジムに行ったり、毎日のように体を動かしていたのが嘘のよう。 とか思っていたときに見つけたこの本。 「超筋トレが最強のソリューションである 筋肉…

粘土の沼にハマる

家でできる遊びの代表格、粘土遊び。 2歳の息子がハマっている「遊びのひとつです。」 良い子は粘土をたべたりしないでね! 雨の日で外に遊びに行けない、コロナの影響で人が多いところには行けない・・・・ こんな状況でも影響を受けず、ひたすら家で遊べま…

休日出勤をなくしたい

明日から三連休か。ゆっくり休もう!来週も祝日多いから今持ってる仕事の量を確認しとくか。 これとこれは早めに終わらせとかないとマズイな・・・・これもあるな・・・・マズい!仕事結構たまってる! そして昨日、休日出勤を敢行しました。 せっかくの休み…

感情的に叱ってしまった後の対処法

ご飯をなかなか食べない。 歯磨きをすぐにしない。 呼びかけても返事をせず無視。などなど 1日の中で子供に、ついイラっとしてしまう局面はいくらでもあります。 そんなときは優しく、どうすれば良いのかなと話すのが理想ですが、先に怒ってしまうこともしば…

ノルマがあるからできるのか、あるからできないのか

ノルマとは、決められた期間内に割り当てられた各々の仕事量。 仕事においてのノルマという言葉は嫌なイメージが。 仕事で、ノルマは必要か要らないかをふと考えてしまうときがあります。 自分なりのノルマの良し悪しについて、 ノルマあり 目標がわかりやす…

イヤイヤ期へのイヤイヤをなくしたい

2歳頃になると訪れる「イヤイヤ期」。 「魔の2歳児」とも恐れられています。 「イヤイヤ期」は子供が感情をコントロールしたり、他人を思いやったりする力を養っていく大切な時期ですが、 とにかく、かんしゃくを起こす。 いつまでも泣き叫び続け、家の中…

食べることもトレーニング

先日、メジャーリーグの試合をネットで観ました。 今年は大谷選手の活躍でメジャーリーグに興味を持った人は多いはず。 僕もそのうちの一人です。 10勝にはならなかったものの、ホームランを打っていたので個人的には満足。次勝ってくれることに期待! しか…

実際に夜勤で働いた僕の思うメリット・デメリット

昔勤めていた会社の話。 工場勤務とかでよくある交替勤務。朝と夜に勤務時間を分けて生産性を高めようとする働き方。 実際に交替勤務で働いてみた経験から、メリット・デメリットをまとめてみました。 メリット ・対人関係のストレスが少ない ・給料が良い …

カラス撃退法!

ある日から会社の駐車場に出没しだしたカラス。 最近カラスよくいるなぁ~、くらいで特に気にもとめず駐車場を出入り。 1羽だったカラスが2羽に。 親子?兄弟?巣が近くにあるのかな?くらいで気にも止めず。 そしてここから悲劇が。 車を開けようとドアの取…

自己流UFOキャッチャー攻略法

子供ができてから趣味のひとつになったUFOキャッチャー。 子供から、「どこかおでかけしたいなぁ。」とお願いされたら、真っ先に候補として上がる行き先です。 何年かぶりに挑戦。 見事にハマりました。景品をゲットできたときの快感はたまらない! そして同…

ストレスフリーを目指して朝型生活へ

仕事が忙しい、家事・子育てが大変で自分の時間がない・・・・ 働き盛り、子育て世代みんなの悩みだと思います。僕もそんな真っ只中にいます。 そこで、早く寝て早く起きて自由な時間をつくろう! 画期的そうにみえて、子供でもわかる当たり前のことを思い立…

死闘の果てに・・・・トイレトレーニング

2歳後半~3歳頃に行うトイレトレーニング。 子供は初めてのことなのでなかなかうまくできません。 1つの方法として、 トイレでできたらシールを貼るをオススメします。 トイレトレーニング一歩目は、おしっこをしたくなったらパパやママに教えてもらうこ…

人はミスをする生き物

仕事には必ずミスがつきまとうもの。 初めて携わる仕事でのミス、慣れている仕事のミス(コピペで提出書類の宛名が間違っていた・・・・)など。 どんなに確認しても起きてしまう。もうこれはしょうがないと割り切る気持ちが大切。 この仕事を担当させた会社…