まなっきちのゆるっと奮父記

子育て、仕事、日常生活での感じたことを書いていきます。

人はミスをする生き物

仕事には必ずミスがつきまとうもの。

 

初めて携わる仕事でのミス、慣れている仕事のミス(コピペで提出書類の宛名が間違っていた・・・・)など。

 

どんなに確認しても起きてしまう。もうこれはしょうがないと割り切る気持ちが大切。

 

この仕事を担当させた会社が悪い!自分は悪くない!

 

ここまで開き直れたらストレスフリーで生活できそうですが、大抵はなかなかできませんよね。僕もそうです。

 

ミスや失敗をして、悩んだりツライ思いをしていませんか?

 

大事なのは、ミスがわかったら速やかに上司、先輩に相談することです。

 

 

僕が社会人なりたての頃(工場の機械のオペレーター業務してました)に入力ミスで、図面と若干違うものに。

 

上司に報告すると怒られるし・・・・

 

これくらいなら大丈夫かな・・・・

 

という気持ちからこれを放置。

 

結果、クレームになり上司から注意され、直接謝罪に伺い、その後の対応に奔走することになり大惨事になりました。

 

またミスが発覚するまでの間も、

 

「本当にあれで大丈夫なのかな・・・・」

 

「もしかしたら相手先に多大な迷惑をかけてしまうかも」

 

「気づいた時点で報告しておけばよかった・・・・」

 

などなど、次から次へと悩みが湧き出してくる状態になってしまい、せっかくの休日も頭に仕事がちらついたり、寝る前もふと考えて寝れなくなったりツライ日々を過ごしていました。

f:id:manakkiti:20210907054755p:plain

ただ単に自業自得ですが(笑)

 

最初のミスに気づいた段階で上司に報告しておけば、そのときに注意される一瞬だけで終わって、悩みができることもなくゆっくり寝れていたと思います。

 

上司からしても、報告されないことの方が困るはずです。

 

今は、そんな苦い経験からクレーム・ご指摘にはすぐ対応し、自分一人で処理が難しい場合は上司に経緯を報告して指示を仰ぎます。

 

ミスがあってもその後対応をしっかりしていれば、上司からの評価もマイナスにはなりません。

f:id:manakkiti:20210907054853p:plain

僕の性格上、モヤモヤとした気持ちをプライベートに引きずってしまうので、些細なことでもすぐに処理することを心がけています。

 

なにかあったらすぐ相談。これだけでスッキリするはずです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ではまた。