まなっきちのゆるっと奮父記

子育て、仕事、日常生活での感じたことを書いていきます。

死闘の果てに・・・・トイレトレーニング

2歳後半~3歳頃に行うトイレトレーニング。

 

子供は初めてのことなのでなかなかうまくできません。

 

1つの方法として、

 

トイレでできたらシールを貼るをオススメします。

 

トイレトレーニング一歩目は、おしっこをしたくなったらパパやママに教えてもらうことから。

 

出そうになったら言ってもらって、トイレまで我慢。

 

トイレに補助便座を取り付けてスタンバイOK。

 

あとは、おっしこするのみ。

 

ここまでは早くできるようになり、意外とすんなりいけるなと思ったのも束の間、長期戦に突入。

 

なかなか用を足せない日が続きました。(結局オムツにはきかえるの繰り返し)

 

あと少しのところまで来ているけど、その少しの壁がものすごく高い。

 

褒めたり励ましたりしてもダメでした・・・・

f:id:manakkiti:20210907213749p:plain

そんな状態がしばらく続いたある日、ふと妻がこども園の先生に相談したところ、シールを貼らせるようにしてみては?とのアドバイス

 

その夜に妻からその話を聞き、

 

「そんな簡単にできるようになるかなぁ~?」

 

となりつつも、藁にもすがる思いで実践することに。

 

妻が100円ショップでシールとかわいいイラスト入りのノートを購入し、子供にトイレできたらシールを一枚貼っていいよと説明。

f:id:manakkiti:20210907213837j:plain

かわいいイラスト。これはトイレが捗る♪

すると、なんということでしょう。

 

あんなにできなかったトイレが、シールによって簡単にできるようになりました。

 

今でもトイレができた時の感動を覚えています!

 

それからは、シールを貼るために何度もトイレに立て込んだため、1日シールは2回までの回数制限ができました。凄まじい効果でした(驚)

 

さすがこども園の先生。やっぱりプロは違うなと実感。

 

下の子もそろそろトイレトレーニングの時期なので、またこの作戦で乗り切ります!

 

他にもいろいろ方法はあると思いますが、お困りの方はぜひお試しください!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ではまた。