まなっきちのゆるっと奮父記

子育て、仕事、日常生活での感じたことを書いていきます。

「夢をかなえるゾウ1」を読んで

夢を見つけてかなえたい!仕事で成功したい!だけど何をしたらいいかわからない!

 

こんな風に思ったことないですか?僕は常日頃思ってます(笑)

 

そんな人にオススメな本です。

 

 

 

■概要■
成功したいと願う主人公が、突如現れた神様「ガネーシャ」から与えられた成功するための課題を1つずつ実行して夢の実現に向かっていく話。
 
ストーリーに沿って課題を読んでいけるので読書慣れしていない自分にも読みやすいしおもしろい。
 
成功できない理由もストレートに伝えてくれるので、心に深く突き刺さる…
 
これって意味あるの?みたいな課題でも積み重ねていくことで自分の意識を変えていくことができる。
 
今の自分を変えたい!
 

 

 

1,本を読んだきっかけ

 

 

今の自分の夢はなんだろう?

 

子供の頃は少年野球やってたし、パワプロにも影響されてプロ野球選手とかいろいろ夢があったものの、大きくなるにつれて何がしたいのかわからなくなっている気がする。

 

仕事を卒なくこなしてバリバリと仕事すること、子供をちゃんと育てること。

 

今は夢なのか目標なのか曖昧な感じで、しんどくなりながらもとりあえず無難に生活できたらいいかなと思いながら生活している…

 

ずっと好きでもない仕事で一生を終えたくない。こんなきっかけ。

 

2,行動することの習慣付け

 

 

自分のやりたいことが漠然としすぎて、何をどうしていいかわからない。

 

とりあえず読書、勉強やるか。

 

なんとなくやってみるも続かず、習慣にならずに終わることがほとんど。

 

・靴をみがく

 

・募金をする

 

これやって意味あるの?と思ってしまいそうなガネーシャからの課題がでてくる。

 

一見無意味そうなことでも習慣付けすることによって自分の考え方を変えられる。

 

変わりたいんならやってみる。そして習慣にする。

 

僕もコンビニでお釣りとか募金するようにしました。数十円単位で・・・・

 

まずは気持ち!

 

3,考えるよりまず行動

 

 

新しいことをやろうとするとき、考えに考え抜いて結局しないというダメパターンが定番化していた自分。

 

失敗を恐れて石橋を叩いて叩いて渡らない極度の失敗を恐れる性格の自分が恥ずかしい…

f:id:manakkiti:20211119175233p:plain



子供のように、とりあえずやってみて何か違ったら別のことをする、体験してみることが大事。

 

ありきたりだけど、考えるより行動する!これが1番。

 

4,まとめると

 

 

・習慣付け

 

・失敗を恐れず行動する、今やらないとずっとやらないまま

 

自分の心にグサグサと突き刺さることだらけで耳が痛い(本だけど)

 

行動を起こすことで自分が変われる。くすぶっている自分の背中を押してくれる本。

 

自分のやりたいこと、手軽に楽しみながらできそうなものを探してやってみることからスタート。

 

自分にも何か才能があるはずと信じて探し続けてみる。やらずに後悔しないように。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それではまた。