仕事は相手の立場で考える。ストレス体験から学ぶ。
今日は仕事であったことを書こうかなと。
というか愚痴ですね。お許しを。
先日相手先の上司から注意を受けました。
注意というか怒られました(笑)
ちょっとここがこうだったらねぇ。
こんな冷静なやりとりなら何ともないんですが。
実際は、
こんなことも知らないのか!ここはこうだろ!
え、誰?僕の直属の上司?
相手先の担当者からはOKもらってんですが…
暴言、命令口調、呼び捨て、1時間くらい言われ続けて意識が飛びかけました…
これで終わってはただのストレス発散になっただけ。自分はこうならないように反面教師として捉えよう!
そして、愚痴を書いてストレス発散(本音)
仕事上のつきあいはあっても、あくまで外部の人という認識を持つ
仕事で何度も顔を合わせているからつい言ってしまう
最悪ですね。
仕事を発注している側、年上といっても外部の人には最低限のマナーを。
お互い社会に出てる良い大人ですからね…
この対応が、僕だけじゃなく他の人に対しても同じなら100歩譲って許せるけど。
いや、許さん!(笑)
人によって態度を変えない
自分より年下で経験年数も浅いから。
この人は言いやすいから言ってやろう。
最低ですね。
お手本のようなパワハラ事例。
あんたのところはこれができてない!あれもこれも!前からずっと言い続けてきてるんだけど…
知らんがな…
会社への不満なら、会社に直接言えよ!!(怒)
後日、これらの経緯を踏まえて僕の上司に同行をお願いした際は、まるで別人のような相手先上司が。
大変なのはわかるけどね。申し訳ないけどこうしてくれたらなと。
あれ、間違えて別の会社に来た?と錯覚してしまうほどの変貌ぶり。
普通に僕にも話しかけてくるし。敬語で、「さん」付けで。
言った方は忘れても、言われた方はずっと覚えてるよ・・・・
悪態つくなら、せめて全員にそのスタンス貫いて!
自分の都合ばかり考えるのではなく、相手のことも考える
こっちはカネ払ってだから。
発注されて、それをウチの会社が納得して受注してるという前提だから強くは言えないけど…
わかるんだけど…
何か余剰な仕事が発生しても文句も言わずサービスで対応してるし…
他の会社も利益を考えたら絶対しない内容の仕事も、赤字覚悟で対応してるのに…
ちょっと考えれば、お互い持ちつ持たれつの関係というのは分かってるはずなんですけどね…
僕やウチの会社が言った通りのことを全くしないとかならわかるけど、そうじゃないでしょ…と。
仕事をあげている立場もわかる!
でも時には無理をいってやってもらうときもある!
僕は、こんな経験があるので外部にお願いするときは、仕事をしてくれてありがとうの気持ちは持つようにしています。
まとめると
何年仕事してんだ!
これをしろ!あれをしろ!
思っても口にしてはいけないと思います。仮にこれを1時間一方的に言われ続けて、
ありがとうございます。目が覚めました!一生懸命がんばります!!
とはなりません。僕はそこまで人間出来ていません…
今回の仕事に関しても、担当者はぼくより年数が浅いため、わからないことが多い様子だったので、わからないことがあったら教えたり優しく対応したつもりでしたが。
人という字は互いに支えあって人となる
相手から見れば僕も至らないところはあったと思うので、お互い様という精神で支えあって行きましょう!
何はともあれ仕事も無事に終了したし、めでたし、めでたし♪
僕も今回のことは反面教師にして、良い歳のとり方をしよう!
余談ですが、
一方的に言われ続けて、その日の夜熱が38°近く出ました。
やった方はその場で終わるけど、やられた方はずっとストレスを引きずってつらいんだけどなぁ・・・・チラ
愚痴ばかりになりました。最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた。