まなっきちのゆるっと奮父記

子育て、仕事、日常生活での感じたことを書いていきます。

休日出勤をなくしたい

明日から三連休か。ゆっくり休もう!来週も祝日多いから今持ってる仕事の量を確認しとくか。

 

これとこれは早めに終わらせとかないとマズイな・・・・これもあるな・・・・マズい!仕事結構たまってる!

 

 

そして昨日、休日出勤を敢行しました。

 

せっかくの休みなのに…

三連休初日なのに…

 

いろんな思いを抱きながら仕事へ。

 

昔は少しでも仕事を進めようと、休日も出勤するし平日も残業もバリバリこなし、変にやる気に満ち溢れている時期もありました。

 

スキルアップや自分を磨くという意味では良かったかな…

 

しかし、半分正解で半分間違いということに気づきました!(主観です)

 

僕の経験から感じたメリット・デメリットを挙げてみます。

 

 

 

 

メリット

1、時間外手当が割高

 

平日の時間外手当より金額が割高。

 

いいね!

 

2、会社に誰もいないので仕事に集中できる

 

電話もかかってこないし、まわりに誰もいないので仕事に集中できる環境。

 

いいね!

 

 3、仕事を片付けれて気持ちがスッキリ

 

 

週明けからスッキリした気持ちで出社できる。

 

いいね!

 

 

デメリット

 

1、貴重な自分の時間がなくなる

 

 

休日は趣味に没頭してリフレッシュしたり、テレビを観てのんびり過ごしたり、家族でお出かけしたりする貴重な時間。

 

この時間を犠牲にして仕事を敢行するわけです。

f:id:manakkiti:20210919075619p:plain



凄くがんばってるから来月から給料2倍!

 

 

とか言われたら話は別ですが…

 

特に僕の会社はみんな平等精神がある優しい会社なので、がんばっても個人の給与には反映されません。

 

幼い子供と過ごす時間を仕事にあてるのは果たして正解なのか…

 

2、モチベーションが高くないので仕事効率が上がらない

 

 

休みの日に体に鞭打って仕事するので、そもそもモチベーションは高くありません。

 

集中できる環境はあっても、やる気がいまいちでは効率はあがりません。

 

かといって普段モチベーションを高く保っているかといえば怪しいですが(笑)

 

仕事をするときはしっかりする、休むときは休むというメリハリは大切です。

 

 

3、仕事を終わらせれば終わらせるほど、新たな仕事を次々と任せられる

 

個人的に1番これがイヤですね。

 

平日遅くまで残業、休日出勤をこなしてなんとかたまっていた仕事を終わらせたぞ!ふ~、一息つける♪

今担当してる業務なさそうだな。次これよろしく!  (大量の書類ドサっ)

f:id:manakkiti:20210919080834p:plain



この一言で、やる気、情熱、モチベーション、ありとあらゆる感情全てをねこそぎ持って行かれます…

 

上司も全員の全てを管理することはできないので、過程ではなく結果を見ます。

 

そのため、必死に仕事をこなしたことよりも、仕事が一段落して落ち着いているなというところを見るので、次の仕事があてがわれる。

 

なんとか仕事を終わらせる→次の仕事→なんとか終わらせる→次の仕事・・・・

 

みんなが同じ仕事量なら文句ないんですけどね(笑)

 

この負の無限ループにハマると間違いなく体力的、精神的にボロボロになってしまいます。

 

僕も疲れ果て先輩に相談し、手を抜いて頑張りすぎることを控えるようにしました。

 

 

理想は定時に終わり、休日はちゃんと休むが理想なので、それを日頃から意識して仕事のペースを考える必要がありますね。

 

無理して仕事をしても次から次へと仕事だけが増えていき、会社に使われるだけ使われて自分を消耗するだけのさみしい結果になります。

 

仕事を頑張りすぎていると、自分が頑張らないといけない!という気持ちになってしまいますが、会社という組織において自分一人の力なんて大したことないと考えています。

 

他に代わりなんていくらでもいるし、ほどほどにがんばろう。

 

くらいの気持ちで楽に考えたほうが、頑張りすぎず仕事をしていけます。

 

頑張りすぎはほどほどに。

 

 

 

結局何が言いたかったか。

 

休日出勤ダメ!絶対!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それではまた。