まなっきちのゆるっと奮父記

子育て、仕事、日常生活での感じたことを書いていきます。

コロナワクチン2回目接種

コロナワクチン接種2回目行ってきました。

 

2回目は1回目よりも副反応が出やすいとのこと。

 

1回目のワクチンのときは、腕の痛みと倦怠感に襲われました…

 

2回目については、まわりに聞く限り熱が出るという意見が多かった。

f:id:manakkiti:20210926074134p:plain



病院からの説明によると、

 

・接種部位の痛み

・発熱

・頭痛

・倦怠感

 

とあったので、高熱が出そうな予感。

 

1回目も見事に副反応が出たので、その経験を活かし熱冷ましの薬を準備。

 

副反応は2~3日間出るので、その期間を耐えしのがないと。

 

 

 

ワクチン接種1日目

 

 

午前中にワクチン接種。

 

注射したところが1回目のときより痛い!2回目だからか、ただの思い込みか?

 

特にその後は何の副反応も見られず、取り越し苦労だったかと安心。

 

ところがお風呂も終わり、さぁ寝るかというタイミングで激しい倦怠感が…

 

寒気もしたので厚めの布団を引っ張り出して就寝。

 

 

寝れば大丈夫!と思っていたが、しんどさで夜中に目が覚め、熱を計ると38°。

f:id:manakkiti:20210926074056p:plain



買っておいた熱冷ましの薬を投入。

 

少し時間が経って体調も落ち着き、無事ことなきを得ました。(さすが成分の半分は優しさでできているだけある!)

 

ワクチン接種2日目

 

 

朝起きてから体が非常にだるい…

 

元気な子供の相手をするのが辛すぎる…

 

熱を計ると37.8°

 

すぐさま2回目の熱冷ましを投与。

 

1日の薬の使用量は最大3回。あと1回はいける…

 

まとめると

 

 

1回目と副反応の症状は違うものの、キツい副反応が出ました。

 

そして小さい子供のいる家庭は夫婦別のタイミングでの接種を推奨…

 

2人とも体調が悪かったら地獄です・・・・

 

熱冷ましの薬も常備薬として購入しておくのが良いですね。

 

 

テレビでワクチン3回目の接種についても報道されてたみたいですが、何度も射つのはキツいな・・・・

 

注射以外の画期的な治療・予防法は生み出されないものか・・・・

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ではまた。