まなっきちのゆるっと奮父記

子育て、仕事、日常生活での感じたことを書いていきます。

ストレスフリーを目指して朝型生活へ

仕事が忙しい、家事・子育てが大変で自分の時間がない・・・・

 

働き盛り、子育て世代みんなの悩みだと思います。僕もそんな真っ只中にいます。

 

そこで、早く寝て早く起きて自由な時間をつくろう!

 

画期的そうにみえて、子供でもわかる当たり前のことを思い立ち実行してます。

 

20代の若かりし頃は、

 

「よし、仕事終わった!友達とご飯にでもいこう。」

 

「ちょっとジム行くか。」

 

「明日休みだ。なにしようかな。」

 

野球とかソフトボールとか、その他習い事諸々してました。忙しかったものの今思えば充実した日々でした。

 

それから10年後の今。

 

「早く仕事を終わらせて早く帰らないと子供の寝る時間が(汗)」

 

「休みの日はどこかに連れて行ってあげないと。公園とか」

 

子供中心の生活で自由な時間はビックリするくらい無くなります。

 

ちょっと出かける。ちょっと筋トレしようとかもほぼ無理です(笑)

 

早く寝かせるために、夜のご飯・お風呂の時間は戦場になります。なかなか食べない、ほかごとをするを止めさせて軌道修正が大変。

 

毎日これでストレスの蓄積が半端ない・・・・

 

そんなとき、いつも夜にしていた洗濯が子供たちの寝る時間を遅くしているということで朝することに。

 

最初はしぶしぶ早起きしていたものの、慣れると時間にゆとりができYouTubeとか観ることができました。

 

徐々に体が慣れ、起きる時間が早くなると読書したり筋トレしたりする自分の時間がとれるようになりました♪

 

朝は頭がスッキリしているので、読書も捗る!

f:id:manakkiti:20210908213545p:plain今のところ、おじいちゃんおばあちゃん並みの朝4時頃に起きれるようになりました。

 

子供を起こすまでに洗濯をのぞいて、自由な時間が約2時間もあります。

 

早起きのツラさと自分の時間がないツラさを天秤にかけ、どちらを選ぶかその人次第なので、いろいろ考え方はあるかと思います。仕事が遅くなる方は早起きは難しいでしょうし。

 

どちらか決めかねる方には早起きをオススメします!ちょっとだけの時間かもしれませんが、意外といろんなことができますよ。

 

ぜひ朝型人間を目指しましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ではまた。