まなっきちのゆるっと奮父記

子育て、仕事、日常生活での感じたことを書いていきます。

自己流UFOキャッチャー攻略法

子供ができてから趣味のひとつになったUFOキャッチャー。

 

子供から、「どこかおでかけしたいなぁ。」とお願いされたら、真っ先に候補として上がる行き先です。

 

何年かぶりに挑戦。

 

見事にハマりました。景品をゲットできたときの快感はたまらない!

 

そして同じくらい取れなかったときは悔しい!

f:id:manakkiti:20210910054214p:plain



悔しさからYouTubeで猛勉強開始。

 

確率に頼らない取り方がたくさんあり、常識が覆されました。動画もわかりやすく、観ただけで腕が上がったような気持ちに。

 

初心者の僕でもできそうな方法で取り入れてるのが、

 

1回で景品を取ろうとせず、片方のアームでちょっとずつ取り出し口によせてくる。

 

景品の重心がどのあたりにあるか考えて掴んでみる。タグや隙間にアームを差し込む。

 

初心者からすると、まずこれを意識するだけでかなり違いがでました。

 

上記の方法を試してみても取れないとき。

 

僕が実践している1番の攻略法(最終手段)は、店員さんに取り方を聞く!です。

 

邪道な気もしますが、隣で子供が欲しそうにしているのを見ると手段を選んでいられません(笑)

 

全然取れないんです~。コツとかありますかね?

 

と聞いたらほとんどの店員さんは丁寧に教えてくれます。そして、ぬいぐるみをかなり取りやすい位置に置いてくれることも!

 

何回も呼びつけたり、忙しそうなときに呼んできたりするのも申し訳ないので節度ある行動は心がけてます。

 

毎回店員さんにはお世話になっております。

 

僕が挑戦してなかなか取れないときは娘が必ず、「店員さん読んだ方が良いんじゃない?」と言ってくるようになりました。

 

ちなみに僕のオススメはタイトーのゲームセンターです。

 

家から近い(家が田舎のためそもそも店がない・・・・)ことと、アームの力が強く取りやすい気がする、店員さんが優しいなどの理由から足繁く通っています。

 

景品が欲しいのではなく、取れるまでの過程と取れた瞬間が1番楽しいところだと思います。

 

やりすぎてお金を浪費したり、家にぬいぐるいみが溢れかえることにはご注意を。

 

僕もハマりすぎて浪費グセがつきかけました・・・・

f:id:manakkiti:20210910054241j:plain

コレクションの一部。まだまだあります。置き場に困る・・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

それではまた。