まなっきちのゆるっと奮父記

子育て、仕事、日常生活での感じたことを書いていきます。

カラス撃退法!

ある日から会社の駐車場に出没しだしたカラス。

 

最近カラスよくいるなぁ~、くらいで特に気にもとめず駐車場を出入り。

f:id:manakkiti:20210911070921p:plain



1羽だったカラスが2羽に。

 

親子?兄弟?巣が近くにあるのかな?くらいで気にも止めず。

 

そしてここから悲劇が。

 

車を開けようとドアの取っ手部分をみると鳥のフンが!ドアにも無数の引っかき傷が。

 

やられた・・・・と落ち込みながら周囲を見ると他の人の車にも傷が。特に僕を含めた黒い車の被害が目立ってました。

 

最終的にカラスは3羽になり、朝・昼・夕方お構いなしに駐車場に居座り出して、つつく、ひっかくのやりたい放題。

f:id:manakkiti:20210911072755p:plain



このままではダメだ!ということで、上司の許可をもらいホームセンターに撃退グッズを買い出しに。

 

ネットで軽くリサーチしたり、店員さんに聞いたりして数種類購入してみました。

 

・カラスの人形と釣り糸

 

人形を吊るしておくことで、仲間がえらい目にあっている危険な場所!と思わせる。見えづらい糸で鳥が引っかかって車の上に乗れないようにする。

 

・CD

 

鳥全般の対策でキラキラしたものを吊るして近寄れないようにする。

 

・音が出る鉄砲

 

音で威嚇して追い払う。

 

一通り試して見たものの、人形もCDも一時的に効果あるものの、しばらくするとカラスが慣れてしまって効果が継続されませんでした。

 

そして鉄砲。ただただうるさく、カラスは追い払えてもご近所に相当迷惑がかかるハイリスクな方法でした。

 

ホームセンターの店員さんにも聞いてみたところ、カラスへの対策はこれといったものがないということ。

 

カラスは頭が良いので、ひとつ試して慣れてしまったら新しい方法を試してみる、いたちごっこになってしまうようです。

 

ちなみにカラスの繁殖期が3月~7月くらいで、繁殖期で活発になったり巣を守ったりで、攻撃的になるそう。

 

確かにその時期を超えると頻繁には見かけなくなり、最終的にはいなくなりました。

 

上記の撃退法もやり始めは効果があるので、色々な方法をローテーションして根気よく続けられるかが真のカラス撃退法ですね。

 

余談ですが、仕事でお客様の家に伺った際に畑のそばに置かれていたカラスのリアルな人形。

 

めちゃくちゃリアルで、「(値段が)高かっただろうなぁ。」と帰ってネットで検索してみたり。

 

後日、再訪してよくみると本物でした・・・・

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ではまた。