まなっきちのゆるっと奮父記

子育て、仕事、日常生活での感じたことを書いていきます。

筋トレやらない理由を探さない!やるしかない!

育児と仕事で忙しく過ごす毎日。

 

これといった趣味もないし、そもそもする時間もない・・・・

 

昔は週3回はジムに行ったり、毎日のように体を動かしていたのが嘘のよう。

 

とか思っていたときに見つけたこの本。

 

「超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」

 

 

表紙のイラストとキャッチコピーに惹かれて、即読み始めました。

 

簡単に説明すると、筆者であるTestosteroneさんと久保孝史さんへのインタビュー形式で進んでいく本。

 

筋トレから得られる効果をわかりやすく解説していて、途中に筋トレで人生を変えた人たちをインタビューした話を漫画でまとめていたりと、スラスラ一気に読んでしまえる読みやすい本になっています。

 

見出しもストレートに書かれていて、興味をそそられました

 

気になった見出しに、本書の説明+自分なりの感想をまとめてみました。

 

 

悩みや心配は筋トレで返り討ちにする

 

週明けには、あの仕事しないとな…イヤやなぁ…

 

仕事のことになると悩みや心配事はつきまとうもの。

 

僕もダメだと思いつつ、払拭できず休みの日にまでそのことが頭の片隅から離れない

ことはしょっちゅうあります。

 

人間はじっとしていると悩みや心配が止められない生き物。

 

どうすれば?

 

筋トレすれば悩んだりする余裕が消える。悩みや心配は筋トレで返り討ち。

f:id:manakkiti:20210920185127p:plain

さりげなく筋肉アピール…



筋トレするしかない!

 

最強の自分になれる中毒

 

ストレス発散のためにお酒やタバコ、美味しいものをたくさん食べるなどの行為は誰しもしたことがあると思います。

 

僕はお酒・タバコはしない分、お菓子が好きなのでドカ食いをしてしまうこともしばしば。

 

一時の快楽を得られますが、その後の体に悪い影響を及ぼします。

 

しかも、この行為を繰り返してしまう中毒性が。

 

同じ中毒性のある行為なら断然筋トレ。

 

筋トレを始めると食生活を見直し、生活習慣が改善され健康的、またはアンチエイジングにつながります。

 

確かに僕も、昔筋トレを習慣としていたときは、週に3回はジムに行っていない不安に襲われるほどの中毒性があった・・・・

f:id:manakkiti:20210920185434p:plain



もうこれは筋トレするしかない!

 

メンタルが弱い理由はフィジカル

 

そもそもメンタルが弱いから、不安や悩みを溜め込んでしまうのではないかと(自論)

 

ではメンタルを強くするには?

 

筋トレして、「文句あんならぶっ飛ばしてやるから直接かかってこい」と思えるくらいフィジカルを強くしたら勝手に強くなる。

 

表現がストレートなのでストレートに伝わります(笑)

 

確かに、体を鍛えていれば気持ちの余裕も生まれて堂々と振る舞えるし、前向きになれそう。

 

筋トレするメリットしか見当たらない!?

 

まとめると

 

上記のこと以外にも実際の研究から、筋トレをするメリットを詳しく解説してくれています。

 

本書は、筋トレの方法とかではなく筋トレをすることによってもたらされる効果を書いています。

 

これからはじめてみよう、僕みたいにまたやってみようかなという人たちのモチベーションを上げてくれます。

 

僕も忙しくて筋トレできない理由を探していたように思えてきました…

 

やらない理由を探すよりどうやるかを考える

 

とりあえず合間にできる自重トレーニングからはじめてみようかな…

 

ブログに書くことで自分を追い込む!

 

明日から頑張る!!

 

ぜひぜひみなさんも家でできる腕立てとかからはじめてみては?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ではまた。