まなっきちのゆるっと奮父記

子育て、仕事、日常生活での感じたことを書いていきます。

新型コロナウィルスワクチン接種1回目後の副反応

先日、コロナウィルスワクチン接種に行ってきました。

 

ネットで副反応ということばをよく耳にします。

 

事前に調べたり病院からの説明によると、

 

1回目接種後は接種部位の痛み、発熱

2回目は、接種部位の痛み、発熱、頭痛、倦怠感

 

人によってはアナフィラキシー(血圧低下や呼吸困難をおこす思いアレルギー反応)がおこる可能性もあるとのこと。

 

コロナウィルス感染も怖いけど、副反応も怖すぎる・・・・

 

とはいっても、万が一自分が感染してほかの人にコロナをうつすのも怖いので、ワクチン接種行ってきました。

 

前日にコールセンターからワクチン接種予約確認の電話が。

 

時間はこの時間、接種券は忘れないように、予約時間ピッタリに病院に入ってくださいという連絡があり、キッチリしてる印象受けました。

 

当日、指示通りピッタリの時間に待合室に入り、接種券等を渡して、手際よくワクチン接種へ。

 

注射直後は患部に多少痛みはあるものの、15分待機でアナフィラキシーも大丈夫そうだったので、無事帰宅。

 

取り越し苦労だったか・・・・

会社の人とかに聞いてもちょっと腕が痛いくらいだったそうなので、何事もなくてよかった♪

 

と思いきや、時間が経つにつれて上がらなくなる腕。

 

風邪かなと思うほどの倦怠感。

 

お手本のような副反応がでました。

f:id:manakkiti:20210905062925p:plain

 

洗濯は僕が毎日やってますが、翌日の洗濯物干しを妻に代わってもらうほど腕が上がらない状態。

 

副反応も2、3日でおさまるようで、実際に夜にはほぼ上まで腕を上げられるようになってました。

 

夫婦の場合、副反応のことを考えてワクチンの時期をずらすのが良いですね。2人とも発熱となったときに子供たちの相手をするのは、なかなかつらい。

 

ワクチン接種2回目は1回目よりも副反応が出やすいらしいので、市販の熱冷ましを買うなど準備しておいた方が良さそうです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それではまた。